--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
せっせと、飛び込み営業。。

不動産業者さん回って、
「土地家屋調査士です。よろしくお願いします。」
って感じで、名刺を配って回る。。

A社さん
「うちの調査士、表示登記5万円で、やるんだけど、同じ金額でやります~?」

ワタクシ
「そんな、安くやる人がいるなら、どうぞ、そちらの調査士さんで。。」
(心の中で)
ウソつけ~。このヒッカケ問題、良く出題されるな。
しかし、これでひっかかる人いるのかな。。
次は、もっと面白い答え、考えておこうw


そんなこんなで、数十件回って、事務所へ戻る。。

電話が、プルルル~。
おっと。非通知だね。。

ワタクシ
「有難うございます。杉山事務所です。」

お客さま
「分筆のことで、聞きたいんだけど。相続があって・・・・。」

ワタクシ
「お客さま、ご質問の前に、お名前と連絡先を教えていただけますか?」

お客さま
「えっ、あっ。」
プツ、プープー。。



imageCAKATC3K.jpg
なんじゃこりゃ~


2012.05.20 Sun l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (1) l top
休眠口座が話題になっているので、チェックしてみました。

お客様の振込みがしやすいように、不動産売買などで、お客様が決済に使う銀行に、次々と口座を作っていたら、何と口座が19もありました。

当然、何年も使用していない、口座も沢山あり、このままでは、休眠口座になってしまうと思って、数万円ずつ入金してきました。

10年くらい眠っていた口座もありましたが、無事で一安心です。
2012.03.02 Fri l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (1) l top
resize0390.jpg

最近は、何処へ行くにもマスクをしています。
もちろん、インフルエンザ対策です。

子供が小さいので、手洗い・うがい・マスクと神経を使っています。
ところが、マスクをしていると「風邪ですか?」と聞かれたり、俺に近づくなオーラを出されたりします。

すぐに、「マスクをしてますが風邪ではありません。予防をしているだけです。」と切り返す。

それが、面倒くさい。

2012.02.13 Mon l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
法務局の統廃合が進んでいます。

さいたま地方法務局は、11月22日にさいたま市中央区下落合5-12-1(与野本町駅徒歩8分)に移転します。
その後、順次、大宮支局、蕨・戸田出張所、岩槻出張所がさいたま地方法務局に統合される予定です。

法務局に行かれる方は、最新の情報を入手してから出かけないと、行ったら法務局がなくなっていた。なんてこともありえます。

最新情報はこちらの、法務局のホームページでご確認ください。

近年は、登記事項証明書や登記の申請をオンラインですることが主流になり、法務局へ行く用事が少なくはなっていますが、統廃合の影響で、車で1時間以上も走らないと管轄の法務局に行けない場所が沢山あります。

統合も良いけど図面類や閉鎖した書類も、オンライン化してほしいな。
2010.10.26 Tue l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
resize0173.jpg
コピー機をコニカミノルタに変更しました。
今まで、カラー印刷 30.0円/枚、モノクロ印刷 5.0円/枚を支払っていたので、リースの解約金を支払っても、月に7000円くらいコスト削減になりました。

新しい機械に変えて、コストが安くなるのも不思議な感じですが、景気のいいときは、高い金額で契約していて、今は競争が激しいので、契約金額をかなり抑えられます。
2010.03.11 Thu l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、9時前に出社、トイレ掃除と床掃除をする。
朝は、掃除から始まるのが、当事務所の決まりです。

8時、朝食はいつものように、テレビを見ながらリエータスープを飲む。

午前中は、前日に測量した大田区内の測量の計算をする。
翌日も、測量に行くので、次に観測する側点と、取り忘れがないかを入念にチェックする。

11時、先日、足立区に提出する位置指定道路の申請図を区の住環境整備課にチェックしてもらっている。
利害関係人に、図面を見てもらい押印する前に、役所にチェックしてもらう。これは、押印を頂いた後では、図面の訂正ができないので、先に役所のチェックを受ける。役所に訂正事項の指摘をさせないために必要な手段です。
このチェックに時間がかかっている様なので、担当者にしつこく催促の電話を入れる。

12時、お昼の休憩、2階の自宅でいつものように、リエータのスープを飲んで、テレビを見て、愛犬クーとジョーと遊ぶ。

13時、世田谷区内の狭あい道路の図面を作成、区にFAXを送ってチェックしてもらう。

14時30分、上尾市内の測量、分筆が完成したので、資料を司法書士事務所へFAXと依頼者へ納品。

15時30分、弁護士事務所へ伺い、測量費の支払い訴訟の打ち合わせ。

16時、さいたま地方裁判所へ出廷、ゴチャゴチャ。

17時30分帰社、大田区内の測量の準備

18時、顧問税理士から確定申告の資料は出来てますか~。と催促がある。まだ出来てまへん。

18時30分、クーとジョーの散歩に出かける。散歩中に電話で滅失・地目変更の依頼。資料のFAX送付を要請。

19時、妻が会社から帰宅、何かしないと、怒るような雰囲気なので、とりあえず、自宅のモップがけをする。

20時、いつものようにジンロを飲んで、食事。テレビを見る。

22時、ブログの更新作業をする。

23時30分、「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法の本を読む

24時、就寝。

特に忙しいわけでもなく、暇でもなく、何とも、平凡な一日です。
2010.02.27 Sat l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
測量費の請求訴訟に、原告として出廷してきました。

あまり、細かいことは書けませんが、請求訴訟の背景に、永年の地主同士の因縁も絡んでいます。

それが、全部まとめて良い方向に行きそうな雰囲気がしてきました。

みんなにとって、良い方向にいけばいいな。




このブログの応援をお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気ブログランキング

2009.12.02 Wed l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小雨の中、昭和48年に区画整理がされた土地の境界の探索。

ダボスコで掘っていると1.3mくらいのところで、コツンと杭の感触があった。

つまり、区画整理がされた当時は、地盤面が今より1.3m程低かったと言うこと。

案の定、7本の杭くんたちに出逢うまでに、すべて1.3m掘った、しかもガラがすごい。

トラバーを回したところで、雨がひどくなって、観測は中止した。

掘ったところは、すべて埋め戻すことになった。

事務所に戻ると、何だか寒気がしてきた。どうやら風邪をひいたみたいだ。

現場では、この程度のことは珍しくないけど、何だか歳を感じるな。



気に入っていただけたら、ポチ ポチ ポチッとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気ブログランキング

2009.10.19 Mon l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、風邪をひいてしまった為、午後から休むことにした。

そんなに重症ではないけど、とりあえず急ぎの仕事がないことと所員にうつしてしまっては大変なので、明日の現場のためにも大事をとることにした。

1時間程、寝ていたがジッとして居られず、パソコンの前をいじりだす。じっとしていられないこの性格。

すると、弁護士さんからの電話がり、測量費用の未払い請求の打ち合わせ。

風邪ではない頭痛がしてきた(>_<)


お疲れのところ、ポチ ポチ ポチッとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気ブログランキング

2009.10.06 Tue l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
建売業者さんから連絡があり、建物の表題登記について、決済日まで時間がないので、融資の承認前に申請して、承認が降りなければ、その時点で取り下げて欲しいとの話しだった。

私も、つい強い口調で所有者が確定していない段階で申請は出来ない。もしそのまま登記されて承認が降りなかったらどうするんですか・誰が責任とるんですか・中古物件になってしまいますよ!

相手も、決済に間に合わなかったら責任とって貰えますか・申請出来ないなら預けた書類を返送して下さい。と言ってくる始末。

その場は、電話を置かせてもらい、後日、電話で承認を受けてから申請して、法務局に早く処理してもらえるように交渉する事で合意しました。

私も、会社からプレッシャーをかけられて冷静な判断が出来ない若い営業マンを相手に、喧嘩してしまうとは、自己反省しないとね。次回はもう少し大人の対応が出来るようにしよう。


気に入っていただけたら、ポチ ポチ ポチッとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気ブログランキング

2009.09.12 Sat l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
