--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMGP34130001.jpg

アサヒ染色工芸で、のぼり買っちゃいました。
賃貸住宅経営3年で、初めて、空室になりました。

早く、入居していただきたい思いで、購入してしまいました。
まあ、効果は、わかりませんが。。

のぼり 1,800円
のぼりポール 1,890円
(ステンレス)
ポールスタンド 2,625円
合計 6,395円

空室が、続くとローンが払えなくなります(汗)
早く、決まってほしい。。
2012.05.07 Mon l 大家さん l コメント (0) トラックバック (1) l top
久しぶりに、大家さん学びの会のセミナーに参加しました。一年ぶりくらいですかね。
セミナーには、50人くらい参加していて、知っている大家さんも、ちらほら。。
初めて見る方が多くて、新しい大家さんが、算入してきたなという印象です。

セミナーは、大長伸吉さんが、「都内でクズ土地を購入して3棟の新築アパート建てた」話を中心に90分間、勉強させてもらいました。

東京で、投資する理由としては、
・東京都は、人口が減らない。
・競合、貸家が増える心配が少ない。
・東京都は、財政で、独立していて、他県とは違う。
・住んでいる人の所得が高い。

クズ土地としては、安く買える路地状敷地(旗ざお地)がお勧め

などなど。。

いろいろ、ご教授いただきました。

時間が、短いので、詳しく内容まで、突っ込めない感じでした。
あとは、書籍で。。という感じでしょうか。



土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術
(2008/09/26)
大長 伸吉

商品詳細を見る
2012.04.10 Tue l 大家さん l コメント (0) トラックバック (0) l top
大家さんになって、初めての空室。。。
大家さん仲間から、空室対策を伝授してもらい、時間の合間をみて、少しづつやってみることしました。

まずは、物件アピールチラシを作りました。
昨日は、管理をお願いしている不動産業者さんにいって、ゴマもすってきましたw

もともと、利回りが低いので、空室があると、ローンが自己資金からの持ち出しになります(汗)

繁忙期も、もうすぐ終わり、早く決まってほしいな。。。


sakaki0001.jpg
2012.03.23 Fri l 大家さん l コメント (0) トラックバック (0) l top
土地家屋調査士の他に、大家さん業もやっております。
たまには、大家さん業のことも、書かせてもらいます。

私の大家さん仲間ひろさんの企画で、物件の内覧会へ行ってきました。

NCM_03830005.jpg

東京都墨田区某所、駅徒歩2分の好立地に、お洒落な物件がありました。

NCM_03790001.jpg

玄関を開けると、飴とうまか棒のサービスがあり、

NCM_03800002.jpg

居室のアピールポイントが、部屋の中と外に貼られていました。


NCM_03820004.jpg

いたる所に照明があり、お部屋を明るい雰囲気に演出しています。

本業にかまけて、大家業は、手を抜いておりました。
ひろさんを見習って、さっそく、スリッパ、飴玉などを購入して、物件に配置します。
繁忙期も、あとわずかなので、頑張らないと。


今後、地価の下落が、予想されるので、投資対象を借地にするというのは、いいアイデアだと思いました。
やはり、不動産投資は、何らかの、瑕疵要素のある物件でなければ、利益は出にくいのかと思います。
まして、都内の好立地で、きれいな所有権で投資は、難しいですし、これからの大家さん業は先見性とアイデアが必要なのでしょう。
2012.03.11 Sun l 大家さん l コメント (0) トラックバック (0) l top
