--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NCM_06180001.jpg


不動産投資家の間で、大人気の狼旅団@地下潜伏中さんのセミナー参加してきました。

投資物件中心の仲介業者さんの「ぶっちゃけトーク」が炸裂していましたね。

私も、仕事柄、不動産業者さんの考え方や、性質は、だいたい理解しているつもりです。

今日は、こんな話をするんだろうな。。
なんて、予想して行ったのですが、大幅に予想を上回り、面白かったです。


NCM_06200003.jpg

って言うか狼旅団@地下潜伏中さんが、やってる高度な!?売買駆け引きは、不動産業者さんも、知らない人が、たくさんいると思いますけど。。

しかし、こんなにネタをばらして、やりづらくなりませんか?
と思うけど。。
狼旅団@地下潜伏中さん、まだまだ、たくさん引き出し持ってそうですね。。

次回のセミナー開催も、楽しみにしています。
2012.05.19 Sat l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (1) l top
今日は、出澤総合法律事務所のセミナーに参加しました。
今回で、2回目の参加です。
「業務委託契約書作成の実務(中・上級編)」の内容でした。

当事務所が、お客様と取り交わす業務委託契約書を改善出来ればよいと思い参加しました。
内容が、高度で、事務所の契約書の改善には、十分すぎる勉強をさせていただきました。w

契約の内容には、「請負」と「準委任」があり、書面の名称に関係なく、内容で判断する。

「請負」
仕事の完成が目的
→仕事の完成に責任を負う。
完成しないと報酬請求権は、生じない。
「準委任」
業務の遂行(行為)が目的
→完成が観念でないので、業務の遂行があれば報酬請求権が生じる。
信頼関係に基づいているので、複委任は禁止。

土地家屋調査士の業務としては、今まで、「準委任」と思っていました。
しかし、判例に照らし合わせると、「請負」と判断される可能性もある。
特に、測量の業務においては、その可能性が高いですね。

業務委託契約書の内容をもう一度、見直して、未然に対応できることは、しておきたいですね。


2012.05.16 Wed l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
NCM_05560001.jpg


行政書士 田島勇人先生のセミナー参加しました。
平成24年7月9日より、新しい在留管理制度がスタートするとのこと。

私の仕事としては、登記名義人が外国人の場合に、影響があり、興味深く、拝聴させていただきました。


新しい制度では、

1.90日以上滞在する外国人には「在留カード」が交付される。
これまでの外国人登録証明書は、廃止されて、「在留カード」となります。
一定期間は、今までの外国人登録証明書も「在留カード」とみなすことになる。
日本人と同様に、住民票台帳に記載されるようになる。印鑑登録も出来る。
通称名は、「在留カード」には、記載されない。住民票台帳に記載されることになる。

2.在留期間が最長3年⇒最長5年になります。

3.再入国制度が変わります。
パスポート及び在留カードを所持している外国人が、一年未満の出国をする場合には、原則、再入国許可を受ける必要がない。

4.外国人登録制度が廃止される。



いい勉強させていただきました。
2012.05.01 Tue l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は、板橋で大家さん学びの会の勉強会に参加したあと、大久保で起業家ホットラインの勉強会に参加します。

明日も、たくさん勉強して、多くの人とお会い出来るのを楽しみにしています(^^)/
2010.11.19 Fri l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は、起業家ホットラインの勉強会に行きます。
以前、少し書いた経営者実力テストの主催をしている会の勉強会です。
前回の不本意な成績がショックで入門してしまいました。

この会は、野心があり、目がギラギラしている人が多いので刺激になります。
2010.10.15 Fri l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日はハッピー&リッチアパート経営フェスタ2010に行きます。
前評判の高いイベントなのですごく楽しみです。

イベント参加される不動産投資家の方、現地でお会いしましょう。
2010.10.01 Fri l セミナー参加 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、mixiのオフ会で起業の天国と地獄の経営者実力テストを受けてきました。

経営者として、どれだけ考える能力があるかを記述式のテストで試されるのですが、まったく出来ずに撃沈です。41名の方が試験に参加して、なんと1位から41位まで、mixiで公表されるそうです(汗)
たぶん、ビリではないかと、結構ビビッています。とは言っても終わってしまったので後は採点を待つことしか出来ません。

試験の後の懇親会が楽しかったな。生バンドが登場し、大盛り上がりであっという間に時間が経ち、終電を逃して朝帰りしてしまいました(+_+)

そもそも、このオフ会に出るきっかけになったのは、士業勉強会という会でNPO法人 起業家ホットラインの佐藤信之先生のセミナーを受ける機会があり、この時にすっかり私は佐藤信之先生にハートを打ち抜かれてしまいました。

何というか、空手家で、とにかく熱い!経営の達人だ!早くまた、この人の話を聞きたいな。
2010.09.13 Mon l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
不動産投資専門税理士 叶温(かなえゆたか)さんの出版記念セミナー&パーティーに出席しました。
場所は、新宿歌舞伎町のパセラで怪しい街の中で行われました。
こんなところで出版記念パーティーなんてやるんだ。という感じですが、かなりの人数が集まっておりました。

税理士の視点からの不動産投資は、とても私には出来ない発想です。税引き後のキャッシュフローという考えは、やはり税理士ならではの発想ですね。

大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法
(2010/06/15)
叶 温

商品詳細を見る
2010.08.02 Mon l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、浦和で大家さん学びの会の勉強会に出席しました。

不動産投資家を対象にしたアパート・マンション経営を勉強する会なのですが、メンバーが楽しい人ばかりで、昨日も懇親会は三次会まで出席して、午前さまになってしまい、終電を逃してしまいました。

私の体重は、その食生活に素直に反応するものです。(>_<)


2010.07.18 Sun l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の土曜日ですが、士業を対象にした勉強会、「SAMURAIDAMASHII in 東京」2nd.に参加しました。

参加人数が少なくて、講師の方と普通に対話するような感覚のセミナーでした。

テーマは「賢い金融機関との付き合い方!」で講師は、東川仁(ひがしかわ・じん)さんで、関西出身のかたでお笑い芸人のようなトークで盛り上げてくれました。


銀行融資を3倍引き出す! 小さな会社のアピール力 (DO BOOKS)銀行融資を3倍引き出す! 小さな会社のアピール力 (DO BOOKS)
(2010/05/12)
東川 仁

商品詳細を見る



2010.07.12 Mon l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
