FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
思えば1年前、倫理法人会の講話を聴こうと思って、youtubeで検索してんです。

そして、練馬区倫理法人会の鴨頭嘉人さんの講話を聴くことになる。

なんで、この人の話はこんなにも伝わるんだろう??
次から次へと動画を見て、話し方の学校で学長をしているということがわかりました。

そして、衝撃のスピーチ動画を見ることになりました。
なんじゃこりゃー!!!!

スピーチって、嫌だ、逃げたい、やりたくない!
そんな私には衝撃でした。

こんなに楽しそうにスピーチをする人がいるのか。

話し方の学校の卒業生、いけぴょんのスピーチ。


こんな楽しく話してみたい!!

そして話し方の学校に入学することした。

でも心の葛藤はありました。
いい歳して、話し方の学校かよ!
でも生徒の写真見ると結構、ジジイもいる。

授業料高いなー
でも人生変わるなら安いものか。

そして入学すると、すぐに分かった!

鴨さんの話がなぜこんなにも伝わるのか。
いけぴょんが何でこんなに楽しそうに話したのか。

それは、話す内容とその人のマインドが完全に一致していたからでした。

話し方の学校では、
最初の半年は、マインドのあり方を徹底的に学ぶ
そして後半の半年は、話すための技術を学んだ。

そして迎えた卒業スピーチ!
本当に楽しかった!
スピーチの途中で原稿が飛んで、真っ白になる。
でも、そんなことは、もう、どーでも良くなっていた。
ポケットから原稿を取り出し、自分の思いを伝えた。


最高に楽しい時間になりました。

そして、卒業生に送る鴨頭嘉人学長の言葉

自分の思いは話せ!
なぜなら、あなたの思いは話さなければ、なかったことになってしまうからだ!


そう!
自分の思いをこれからも伝える!!

そう決めた!

41781955_269393283913020_1147805318089015296_n.jpg
KIMG4516.jpg
KIMG4520.jpg

スポンサーサイト
2018.09.16 Sun l パブリックスピーキング l コメント (0) トラックバック (0) l top
話し方の学校アドバンスコースも9月15日の卒業スピーチに向けて、いよいよラスト2回の講義となりました。
いいスピーチをつくるぞ!ワクワクと焦りで複雑です。

今日の学びと実践を三つにまとめます。

1.オープニングの力
スピーチのオープニングは、「快を得るか、もしくは不快を避けるか」が有効である。
例えば、税理士のセミナーでは「今回のセミナーの内容で、300万円の節税ができます!」
からスタートすると聴き手の集中力を上げやすい。
人の悩みの4大要素!①人間関係 ②お金 ③健康 ④生き方に、問題提起するのが有効である。


2.前フリの力
結論やスピーチで伝えたいことは、出来るだけスピーチの後ろのほうへ持っていく。
特に、スピーチコンテスト等では、その方が高得点になる可能性が高い。

ということで、動画を人に勧めるバトルを開催しました。
制限時間1分で!

ちなみに私は、小泉進次郎氏の動画を勧めましたが、優勝には及びませんでした(>_<)


3.スピーチ&フィードバックの力
9月15日の卒業スピーチで発表する候補の3分スピーチを3タイトル作成。
その内、一つを発表しました。
講師と仲間からの愛のフィードバックをもらいました。
これからブラッシュアップします。

話し方の学校も、ベーシックコースから早いもので10か月、なんかあっという間です。
卒業スピーチを走り抜けよう!!

1531995797460.jpg
KIMG3955.jpg
2018.07.20 Fri l パブリックスピーキング l コメント (0) トラックバック (0) l top
resize0008.jpg


今日は木本健一先生の講義の日ですが、朝から学長の鴨頭嘉人さんが乱入。
あっという間に、場の空気を持っていく。
この日の鴨さんは一日、事務仕事のようで、セミナールームの隣のオフィスからチョイチョイ出没してきてマクドナルド時代のエピソード等を披露してくれました。

ちょっと得した一日(^_^.)
そして今日もしっかり学び目標到達に向けて、頑張ろう。

今日の学び一つ目は、いつもの今まで学んだことのテストからスタート。
このテストをやると記憶の定着の低さを思い知らされます。
復習もしっかりやろう。

二つ目は、ビブリオバトルという初体験でゲーム感覚のスピーチトレーニングでした(^_^)
自分のお勧めする本をプレゼンする。
投票で、プレゼン能力が高い人が優勝となる。
意気込んで、最初にプレゼンをしましたが、このクラスは強者ぞろいで、優勝には遠く及びませんでした。

三つ目は、スピーチ発表と講師と仲間からのフィードバック
今回は実はちょっといい出来かなと思ってスピーチしたのですが、意外に反応が悪い(>_<)
ボクシングに対してのネガティブから、ボクシングを見たいへの行動変容はハードルが高いようです。
原稿を練り直して再チャレンジします。

めげずに9月15日の卒業スピーチに向けて頑張ろう!

そのために今回のスピーチの作り直そう


**************ここから発表したスピーチ原稿*************

拍手どうもありがとう!
この中で、ボクシングが好きな人、何人いますか?
手を挙げてもらっていいですか。あー〇人ですね。
そうですよね。殴り合いですからね。顔は腫れるし、血は出るし、痛々しい。

でも、ストレスを発散できるとても魅力のあるスポーツなんです。
私はボクシングが大好きです。


スリルと夢、そして未来を語りたければ、ぜひボクシングを観てください。


ボクシングの魅力を三つ伝えます。

一つ目は、 「スリル」です。
私は、50年に一人の男と言われた。
具志堅用高さんの試合を始めて見てから、ずっとボクシングを観てきました。
スピード感あるスポーツ!一瞬で勝敗が決する緊張感があるんです。
どんなに 劣性でも最後まで逆転のチャンスがあります。

二つ目は、「夢」です。
2015年に行われたフロイドメイウェザーと  マニーパッキャオの一戦。
その両者のファイトマネーは、なんと一試合で368億円です!
1ラウンド3分で30億円なんと1秒で1700万円のファイトマネーです!
マニーパッキャオは6人兄弟の4男。貧しい家庭で育ちました。
住むところもなくて、路上で生活をしていたときもあります。
そのマニーがフィリピンの国民的英雄になり、今は国会議員として活躍しています。

そして、三つ目は「未来」です。
皆さんはラッキーです。
私は、300年に一人の逸材!
5年後にマニーパッキャオを超える選手を知っています。
彼を天才という言葉では表現できません。
天才ではない!そう!  怪物です。

WBA世界バンタム級チャンピオン  井上直哉。

この選手がマニーパッキャオを超えます。
5年後に、世界のスポーツ長者番付で、サッカーのロナウドを超えて  井上直哉が1位になります。
羽生結弦に続いて、国民栄誉賞を取ります。

みなさんは5年後にこう言ってください。
「井上直哉やると思ってたんだよね。」
「ずっと前から応援してたんだよ」


スリル!夢!未来!があるスポーツ!
だから今!ボクシング。ボクシング。ボクシング。を観ましょう!

ありがとうございました。
ボクシングを観よう!




動画は自宅で撮影したものです。
2018.06.11 Mon l パブリックスピーキング l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月14日に投稿したスピーチ原稿

話し方の学校の講師のヒロさん、イチローさんその他、仲間の協力で、ブラッシュアップしました。



********ここからスピーチ原稿***********

家族と幸せな時間を過ごしたい。自分自身も成長したい。そして年収も上げたい。
そんなことをお考えの方はいませんか?
その三つを同時に叶える魔法。
それが朝起きです。

朝起きと早起きは違います。
朝起きは目が覚めたらサッと起きる。起きたと同時に行動すること。
早起きは、単純に早い時間に起きること。

私がお勧めする朝起きのポイントは三つあります。

一つ目は、ベッドから見えないところに時計を置くこと。
ベッドの中で時計を見てしまうとあと5分、あと10分と二度寝の原因になってしまうのです。
だから時計やアラームは隣の部屋に置きます。

二つ目は、夜寝る前に何時に起きると決心すること。
朝起きられるか心配。でも大丈夫です。
自分自身が目覚まし時計になることです。
子供のころの遠足。大人でも旅行や遊びでは寝坊しません。
毎日をその状態にします。


三つ目は、目が覚めたと同時に上体を起こします。
そしてベットから起き上がる。
そこで初めて時計を見て、3時を過ぎていたらそのまま起きます。

ベッドで時計を見ない。決心。まず上体を起こす。
この三つで必ず朝起きが出来ます。

私は、実は5年前まで二度寝、三度寝は当たり前でした。
でも、今では毎朝4時に起きることでこんなに人生が変わりました。
朝の時間を活かして、自己啓発、家族との朝食の時間、そして事務所には早く行って他の人の出社前にひと仕事を終わらせています。

「昼間に眠くなるんじゃないの。睡眠時間が減って大丈夫?」と不安に思うでしょう。
朝は集中できて効率がいいから夜の残業を減らせます。
朝起きを続けると夜の寝つきが良くなります。
だから寝不足になりません。

こんなデータがあります。夜型の人は年収が低い。
年収400万円未満では6割が夜型なのに対して、年収1400万円以上の人の夜型は2割でした。
心理学者のロン・フリードマンがこう語ります。
「朝起きてからの3時間が、人が最も集中して活動できる時間です。人が集中できる限度も1日3時間なのです。」


みなさんは朝の時間を有効に使ってますか?

朝型と夜型どちらですか?
自己啓発、仕事、そして家族とのコミュニケーション。
いつやりのそう朝でしょ。

2018.06.03 Sun l パブリックスピーキング l コメント (1) トラックバック (0) l top
先日、練馬区倫理法人会の鴨頭嘉人さんが学長の話し方の学校の授業を受けました(^.^)

ガッツリ、学んできました。
その反省と学びを三つお伝えします(^.^)

一つ目は、「人は自分に興味のある話しか聞けない」
自分の話しの種を羅列して、その中で仲間が聞きたいと思う話を書いてもらう。
このワークで自分が話したいことと、人が聞きたいと思っていることは違うということがよく分かりました。

二つ目は、「前回の学びを覚えているか試験」
なんと、全然、回答できずに冷や汗でした(>_<)
復讐も大事ですね。

三つ目は、「スピーチ発表とフィードバック」
作ってきた原稿で、スピーチ発表です。
原稿を見ないでスピーチするつもりが、わずか2行で飛んでしまい。アタフタ(>_<)
最後まで、原稿を読むという事態になりました。
練習は大事ですね。

講師のヒロさんからフィードバックは「長所伸展」です。
それに対してダメだしは「短所是正」です。
フィードバックは、ストッキングをつまんで引っ張るように、引っ張った部分の周辺も伸びます。

講師と仲間から、たくさんフィードバックを頂いたので、発表したスピーチをブラッシュアップします。

次回は、ブラッシュアップ後を掲載します。

KIMG2980.jpg
KIMG3008.jpg


**************ここからスピーチ原稿(ブラッシュアップ前)**************

「朝起きは素晴らしい」

二度寝、三度寝は当たり前。私は、5年前まで朝は苦手でした。
でも今は朝起きの習慣を身に着けて、毎朝4時には起きています。
朝の時間を活かして、自己啓発、家族との朝食の時間、そして事務所には早く行って他の人の出社前にひと仕事を終わらせています。

みなさんは朝の時間を有効に使ってますか?
でも朝は苦手という人も多いでしょう。
朝起きを習慣にするためには、たったこれだけです。


目が覚めたら時計を見ないでサッと起きる。


次の三つのことを守れば確実に朝、起きられます。

一つ目は、寝室に時計を置かないこと。
時計を見てしまうとあと5分、あと10分と二度寝の原因になってしまうのです。

二つ目は、夜寝る前に何時に起きると決心すること。
目覚ましをかけないで朝起きられるか心配。でも大丈夫です。決心をして、自分自身が目覚まし時計になることです。

三つ目は、目が覚めたと同時に上体を起こします。そしてベットからリビングへと移ります。
そこで初めて時計を見て、3時を過ぎていたらそのまま起きます。
時計を見ない。決心。上体を起こす。この三つで必ず朝起きが出来ます。


「昼間に眠くなるんじゃないの。睡眠時間が減って大丈夫?」と不安に思うでしょう。
朝は集中できて効率がいいから夜の残業を減らせます。朝起きを続けると夜の寝つきが良くなります。
だから寝不足になりません。

こんなデータがあります。夜型の人は年収が低い。
年収400万円未満では6割が夜型なのに対して、年収1400万円以上の人の夜型は2割でした。
心理学者のロン・フリードマンがこう語ります。
「朝起きてからの3時間が、人が最も集中して活動できる時間です。人が集中できる限度も1日3時間なのです。」


皆さんは、朝型と夜型どちらですか?
自己啓発、仕事、そして家族とのコミュニケーション。
いつやりますか?夜ではありません。そう朝です。

***************************************************************
2018.05.14 Mon l パブリックスピーキング l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。