--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)の続きです。


10kg越のダイエットは、これで5回目です。
それ以外の細かい、ダイエットは、数えきれません。。

つまり、ダイエットをして、毎回、リバウンドしているということ。まったく、自慢になりません。。

なぜ、リバウンドしたのだろう。。
今から思えば、やり方が、無茶だった。

ダイエットは、無理をすれば、必ず、バーンアウト(燃えつき)して、今までの反動が出ます。

今まで、やっていたのは、

・1日、カロリーメイトだけで、ひたすら走る。
・野菜だけ、食べて、ひたすらテニスをやりまくる。
・食事、水を採らないで、ボクシングの練習。

そりゃ、これだけやれば、痩せるけど、どれも長続きせず。
その反動で、ドカ食いするパターン。

今まのことを反省して、2013.3.31には、目標を達成して、その体重を維持し続ける。
そして、今回のダイエットを人生最後にします。


まだまだ、「読む」だけダイエットで実践していることは、たくさんあります。
しかし、これ以上は、ネタをばらし過ぎでしょう。
著者の方に怒られそうなので、この辺で、「読む」だけダイエットについては、終了させていただきます。



2012.04.30 Mon l ダイエット・健康 l コメント (1) トラックバック (1) l top
「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)の続きです。

目標と期間を数字で、表し、無理のない計画が必要とのこと。。
一ヶ月で1kg弱が目安らしいです。。

体重
63.6kg ⇒ 57.0kg(-6.6kg)
体脂肪率
22.5% ⇒ 15.0%(-7.5%)

これを約一年で達成します。
2013.3.31までに

体重
1ヵ月@-0.55kg
体脂肪率
1ヵ月@-0.625%

筋肉を付けながら、体重減らすので、結構きついけど、がんばります。
この数字が、実現すると、念願の細マッチョということになる。

2012.04.29 Sun l ダイエット・健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)の続きです。


ダイエットに、いちばん大切なのは、「やせたい理由」で、理由を三つ、あげなさいとの事。。

私の三つ目の「やせたい理由」は

「軽快に、機敏に、華麗に、動くこと。」
デブ経験者なら、わかるけど、デブッて、鉄アレイやバーベルを体に、背負って、生活してるようなもの。。

動けるわけがない。

仕事での、現場作業。。
趣味のボクシングジム通い。。
もう少ししたら、スポーツジムもいきます。実は、エアロとか、スタジオレッスン全般、大好きです。。
最近、やってないけど、テニスも得意です。

軽快に、華麗にやらせていただきます。
2012.04.28 Sat l ダイエット・健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)の続きです。

ダイエットに、いちばん大切なのは、「やせたい理由」で、理由を三つ、あげなさいとの事。。

私の二つ目の「やせたい理由」は、
「体のラインが出る服を格好良く着たい。細マッチョになりたい。」

44歳で、子供をつくったので、他の同い年の子のパパに比べると高齢です。でも、それは、仕方ない。。

パパは、じじいで、デブで、ハゲなんて、最悪。。
幸い、ハゲて、ないけどw

ダイエットして、体を鍛えて、実年齢より、10歳くらい、若く見られるようになろう。

2012.04.27 Fri l ダイエット・健康 l コメント (0) トラックバック (1) l top
「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)の続きです。

この本に、よると、
いちばん重要なのは「やせたい理由」らしい。

まずは、「やせたい理由」三つあげなさい。
しかも、具体的に。。。と書いてある。

私の場合は、
「80歳まで、健康で生きられる体を作る。健康診断でオールA取りたい。」
これが、私の「やせたい理由」の一つです。

44歳で子供をつくったので、子供が20歳で、ワタクシ64歳、そこまでは、元気に働き続けないと。。

出来れば、孫の顔もみたいな。
65歳まで、一生懸命に働いて、その後は、人生を楽しみたいな。

そんなこと、考えてみました。


2012.04.26 Thu l ダイエット・健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)
(2006/05)
市村 操一、小澤 まや 他

商品詳細を見る



いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)を読んで、レコーディングダイエットを開始したのが、昨年の9月でした。
以来、約20キロの減量に成功し、その後は、停滞しております。

目標体重まで、あと6キロ、なんとか落としたい。
しかし、レコダイだけでは、ちと厳しいのが、現実です。

レコダイ+α何かをやる必要がある。
そこで、選んだのが、「読む」だけダイエット。

もともと、心理学系の本を読むのが、好きだし、たばこも酒もセラピー本でやめた。
レコダイ + 読むだけダイエット で、目標体重まで落とす。

しかも、健康的に、細マッチョになる。

次回から、少しづつ、本の内容を実践していきます。

2012.04.25 Wed l ダイエット・健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMGP32990009.jpg

健康診断の結果が出たので、発表します。
数字で見ると、こんなに太っていて、不健康だったと実感します。

     現在  ←  1年前
体重  64.9 ←  82.1
体脂肪 22.9 ←  30.3
BMI  23.8 ←  29.8
腹囲  83.3 ←  100.0
最高血圧 104 ←  158
最低血圧 64  ←  92
LDLコレステロール
    111  ←  158(正常範囲60-119)
中性脂肪 68  ←  304(正常範囲30-149)
γGTP 16   ←  131(正常範囲~50)
血糖   81  ←  115(正常範囲~99)
尿酸(痛風)6.4  ←  8.2(正常範囲~7.0)

体重が、減った事と、2ヶ月の禁酒で、ほぼ全ての項目が正常範囲に入りました。
あとは、ダイエットで、筋肉量が、かなり落ちている筈なので、筋肉を付けながら、57kgまで減量します。

筋力アップのため、先週から、ボクシングジムに通っています。

1ヶ月で、1kgづつ体重を落として、8ヶ月で、目標体重をクリアする予定です。

2012.03.24 Sat l ダイエット・健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、ダイエットに関する本を読みあさっています。

ダイエットとリバウンドを繰り返し、今のような体系になってしまい、そろそろ何とかしなければと思っているがなかなか・・・。(汗)

やはり、ダイエットは長期間続けられるものでなければ意味がない。

短期間で、大幅ダイエットに成功しても必ずリバウンドする。

てなワケで、自分で長期間続けられそうなダイエット方法を考えました。

ダイエットルール

①毎日、体重と体脂肪率を測定する。
②毎日3食をきちんと食べる。
③食べる順番を意識する。
④低GI食品を選んで食べる。
⑤水を2リットル以上、毎日飲む。

こんな感じで、ゆる~く。長く続けていきます。

男の低インシュリンダイエット実践法男の低インシュリンダイエット実践法
(2002/04/26)
永田 孝行

商品詳細を見る
2011.06.15 Wed l ダイエット・健康 l コメント (2) トラックバック (0) l top
体重も体脂肪も、かなりヤバい数値になり、恥ずかしいのですがダイエット日記を始めることにしました。

恥をさらして、痩せる作戦です。

体重、体脂肪、食べた物などを記録しているだけですが良かったら見てください。


http://dietclub.jp/cgi-bin/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=2&static=http%3A%2F%2Fdietclub.jp%2F
2010.06.02 Wed l ダイエット・健康 l コメント (1) トラックバック (0) l top
昨日から、近所のスポーツジムに通うことにしました。

禁煙の代償ではないと思いますが、体重が増えてしまいました。

ジムでは、ラケットボールというのが出来ます。スカッシュのようなものです。

テニスをかなりやっていたので、コツさえつかめば、すぐに出来るようになると思っていたのですが、何と転ぶこと2回、体力の低下と体重の増加で、まったく身体が動きません。
自分でも驚いてしまいました。



プロケネックス ラケットボール PURE 1 LIGHT PRO 175 グリップサイズSプロケネックス ラケットボール PURE 1 LIGHT PRO 175 グリップサイズS
()
プロケネックス

商品詳細を見る
2010.04.10 Sat l ダイエット・健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
