resize0008.jpg


今日は木本健一先生の講義の日ですが、朝から学長の鴨頭嘉人さんが乱入。
あっという間に、場の空気を持っていく。
この日の鴨さんは一日、事務仕事のようで、セミナールームの隣のオフィスからチョイチョイ出没してきてマクドナルド時代のエピソード等を披露してくれました。

ちょっと得した一日(^_^.)
そして今日もしっかり学び目標到達に向けて、頑張ろう。

今日の学び一つ目は、いつもの今まで学んだことのテストからスタート。
このテストをやると記憶の定着の低さを思い知らされます。
復習もしっかりやろう。

二つ目は、ビブリオバトルという初体験でゲーム感覚のスピーチトレーニングでした(^_^)
自分のお勧めする本をプレゼンする。
投票で、プレゼン能力が高い人が優勝となる。
意気込んで、最初にプレゼンをしましたが、このクラスは強者ぞろいで、優勝には遠く及びませんでした。

三つ目は、スピーチ発表と講師と仲間からのフィードバック
今回は実はちょっといい出来かなと思ってスピーチしたのですが、意外に反応が悪い(>_<)
ボクシングに対してのネガティブから、ボクシングを見たいへの行動変容はハードルが高いようです。
原稿を練り直して再チャレンジします。

めげずに9月15日の卒業スピーチに向けて頑張ろう!

そのために今回のスピーチの作り直そう


**************ここから発表したスピーチ原稿*************

拍手どうもありがとう!
この中で、ボクシングが好きな人、何人いますか?
手を挙げてもらっていいですか。あー〇人ですね。
そうですよね。殴り合いですからね。顔は腫れるし、血は出るし、痛々しい。

でも、ストレスを発散できるとても魅力のあるスポーツなんです。
私はボクシングが大好きです。


スリルと夢、そして未来を語りたければ、ぜひボクシングを観てください。


ボクシングの魅力を三つ伝えます。

一つ目は、 「スリル」です。
私は、50年に一人の男と言われた。
具志堅用高さんの試合を始めて見てから、ずっとボクシングを観てきました。
スピード感あるスポーツ!一瞬で勝敗が決する緊張感があるんです。
どんなに 劣性でも最後まで逆転のチャンスがあります。

二つ目は、「夢」です。
2015年に行われたフロイドメイウェザーと  マニーパッキャオの一戦。
その両者のファイトマネーは、なんと一試合で368億円です!
1ラウンド3分で30億円なんと1秒で1700万円のファイトマネーです!
マニーパッキャオは6人兄弟の4男。貧しい家庭で育ちました。
住むところもなくて、路上で生活をしていたときもあります。
そのマニーがフィリピンの国民的英雄になり、今は国会議員として活躍しています。

そして、三つ目は「未来」です。
皆さんはラッキーです。
私は、300年に一人の逸材!
5年後にマニーパッキャオを超える選手を知っています。
彼を天才という言葉では表現できません。
天才ではない!そう!  怪物です。

WBA世界バンタム級チャンピオン  井上直哉。

この選手がマニーパッキャオを超えます。
5年後に、世界のスポーツ長者番付で、サッカーのロナウドを超えて  井上直哉が1位になります。
羽生結弦に続いて、国民栄誉賞を取ります。

みなさんは5年後にこう言ってください。
「井上直哉やると思ってたんだよね。」
「ずっと前から応援してたんだよ」


スリル!夢!未来!があるスポーツ!
だから今!ボクシング。ボクシング。ボクシング。を観ましょう!

ありがとうございました。
ボクシングを観よう!




動画は自宅で撮影したものです。
スポンサーサイト
2018.06.11 Mon l パブリックスピーキング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sugichou.blog79.fc2.com/tb.php/369-ed2a3357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)