FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
話し方の学校アドバンスコースも9月15日の卒業スピーチに向けて、いよいよラスト2回の講義となりました。
いいスピーチをつくるぞ!ワクワクと焦りで複雑です。

今日の学びと実践を三つにまとめます。

1.オープニングの力
スピーチのオープニングは、「快を得るか、もしくは不快を避けるか」が有効である。
例えば、税理士のセミナーでは「今回のセミナーの内容で、300万円の節税ができます!」
からスタートすると聴き手の集中力を上げやすい。
人の悩みの4大要素!①人間関係 ②お金 ③健康 ④生き方に、問題提起するのが有効である。


2.前フリの力
結論やスピーチで伝えたいことは、出来るだけスピーチの後ろのほうへ持っていく。
特に、スピーチコンテスト等では、その方が高得点になる可能性が高い。

ということで、動画を人に勧めるバトルを開催しました。
制限時間1分で!

ちなみに私は、小泉進次郎氏の動画を勧めましたが、優勝には及びませんでした(>_<)


3.スピーチ&フィードバックの力
9月15日の卒業スピーチで発表する候補の3分スピーチを3タイトル作成。
その内、一つを発表しました。
講師と仲間からの愛のフィードバックをもらいました。
これからブラッシュアップします。

話し方の学校も、ベーシックコースから早いもので10か月、なんかあっという間です。
卒業スピーチを走り抜けよう!!

1531995797460.jpg
KIMG3955.jpg
スポンサーサイト
2018.07.20 Fri l パブリックスピーキング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sugichou.blog79.fc2.com/tb.php/377-8138f4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。